近所の英語サークル

11ヶ月。

今日は、家の近所の英語のプレイグループに参加。

中目黒であるプレイグループとは違って、このサークルは、まだ歩かない赤ちゃん対象。

Smileはギリギリ参加できる月齢です。

集まりの後は駅前のレストランでランチ。バックグラウンドも国籍も違う人達なので面白い。

英語サークルに参加するようになってから、英語を話すママ友達が一気に増え、その集まりのときはSmileに対しても完全に英語。自宅ではまだ日本語を使用。

英語サークル2回目

英語サークル2回目。

英語に慣れるというよりも、外国人のママ&お友達に慣れるという感じ。ママ同士が会話している間、子供達はオモチャで遊び、終わり前にみんなでNursery Songを歌っておしまい。

歌よりも他のことに興味があってどこかに行ってしまったり、私にくっついて離れようとしません。

慣れるまで時間がかかりそうです。

英語サークルへの参加

10ヶ月。

つかまり立ちが盛んになった頃。

今日は中目黒でEnglish-speaking mommies & babiesのplaygroupがあったので、Smileと初参加。

英語だけの環境はあまりないので、言語の違いに様子見です。

今回は、日本人親子は私たちだけ。久しぶりの英語環境に私自身も戸惑いながら、今後も参加することを決意しました。