インドからシアトルへ

3歳11ヶ月。

インドに10ヶ月ほど住んでいた姉家族が、シアトルに戻ってから3ヶ月経ちました。

Smileの従姉弟のSくんも、日本語のプリスクールに通いだしたそうです。

Sくんのお父さんはアメリカ人。家庭での言語はどうしても英語に偏りがちなので、姉も なるべく日本語で話しかけるようにしているそうです。

5月に日本に一時帰国した際は、日本語でSくんに話しかけても英語で返ってくることが多かったのですが、先日Skypeで話したときは、比較にならないほど日本語が出てきていてビックリ。

以前は、理解はしているものの、日本語に対する抵抗が強かったようですが、その壁もだいぶ薄くなっていると感じました。

それでも、SmileとSくんが話すときは、どうしても英語になってしまいますが、

「日本語で話すときもあり」、「英語で話すときもある」のが理想。両言語に対して壁を感じることなく、このままいって欲しいなぁと思います。

インドにいるときは、インドでの生活の様子をブログに記していた姉。

シアトルに戻った今は、シアトルでの暮らし、バイリンガル育児、ナチュラル&オーガニックライフについて記録していくそうです。

姉のブログはこちら:『旅するマジカルエレファント


8ヶ月違いですが、姉弟のような2人。

コメント

タイトルとURLをコピーしました