自分で読みたい

3歳8ヶ月。

3文字をスムーズに読めるようになってから2ヶ月くらい。プリスクールでも、先週から、3文字練習から短いフォニックスの本に入りました。

日本語でも絵本を読めるようになって、Smileの中でも「自分で読みたい」熱が高まっているとき。

まだフォニックスを始めたばかりの頃、3文字も読めない頃に買おうか迷っていた プリンセス ブック、ちょうどいい時期と思い購入してみたところ、まさに今のSmileの英語力にぴったり。

まだ完全に一人で読める訳ではないですが、一緒に一回 読んで残っている音の記憶と、フォニックスのルールとを合わせて読んでいるようです。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=LcILoE8MXYo]

この本の良い点は、全てのページに同じフレーズがあること。この本では、”in the castle(お城で)”なので、繰り返し読むうちに、”in” や “the”など覚えにくいものも覚えてしまいます。

プリンセス好きのSmileにとっては、宝物みたいな本セット。読めるようになるのも嬉しいようです。

コメント

  1. Jun より:

    なんか、しゃっくりしながら読んでいる姿が可愛かった!(≧∇≦)
    とても上手に読めててすごいな〜
    大好きなプリンセスの絵本でもっとこれから読みが上達しそうですね♪(o^^o)

    • Mariko より:

      Junjun、

      コメントありがとうー!

      昨日は会えて楽しかったー!かなりlazyな母親で、Smileの方が読むことに飢えている感じよー^^; 大好きなものだと読みたい気分も上がるみたい!

タイトルとURLをコピーしました