休校中の時間

バイリンガル育児日記

7歳7ヶ月。

気が付いたら、年始からこちらのブログが止まっていました。2年前に、育児日記と英語教育関連記事を分けようと、アメブロで書き始めた記事を、こちらに統合するために少しずつ作業をしていました。

そして3月からコロナウイルス の影響で仕事は全てオンラインに切り替え、毎日があっという間に過ぎていきます。

Smileも休校中だけれど、何だか毎日楽しそうに色々とやっています。

休校中の英語の取組みは前より特段に増えている訳ではありませんが、工作の時間が増え、それ以外にもウイルスのことは世界のこと、色々なことを話しています。

中でもSmileが気に入って、毎日観ている動画がこれ。たくさんエピソードがあるので1日1個観て、Smileと一緒にお絵かきを楽しんでいます。

とにかく内容が面白くて、イラストレーターのJarrettさんが子どもの創造性を引き出すのが抜群に上手い。

こんな楽しいレッスンを家で受けられるのは有難い限り。

この時期に「もっと英語を」とか「ちゃんと学習を」という意見も目にしますが、流れに任せて、Smileの好きの延長線上に英語がある時間を作れればそれでいいかなと思っています。

学校の勉強も1日1時間以内に留めて、あとは工作とか自由時間。

休校もいつまで続くか分かりません。それでも日々を丁寧に、今の時間を楽しめるように過ごせたらと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました