お友達の力

バイリンガル育児日記

4歳2ヶ月。

先週末は、おうち英語の仲間とプレイデートでした。

Smileは ちびっ子組でしたが、お兄ちゃんとお姉ちゃんに囲まれて色んな刺激を受けたようです。そして そんなお姉ちゃんたちと会う度に影響を受けるのが、「読むこと」。

Smileに読み聞かせてくれるのですが、これがまたSmileのやる気につながるようで、プレイデートの後は、自分で絵本を読もうと いつも以上に張り切ります。

フォニックス読みで読んでいる単語や サイトワードで覚えている単語も あります。でも名前や初めて目にする単語は、記憶と絵から推測して読んでいるようです。

本人も読むのは好きだし、わたしも隙間時間を使ってちょこっと取組みは続けています。

でも、お友達から受ける影響は やっぱり大きい。

Smileからしたら、自分でスラスラ本を読めるお姉ちゃんやお兄ちゃんたちは憧れ。自分も早く読めるようになりたいと感じるようです。

  • 自分で読む用の本と 読み聞かせ用の本
  • 自力読みの取り組みと サイトワードの取り組み

バランスを見ながら 続けていきたいと思います。こうやって 色んな刺激をくれる仲間に恵まれて 本当にありがたい。

コメント

  1. Yumi より:

    コメントを残せる事をやっと知りました💦
    Smileちゃん、とても綺麗な発音ですね!!✨✨
    他の記事も読ませて頂いたのですが、参考になる事がいっぱいでブックマークたくさんしました!(*^^*)
    やはりお友達の影響って大きいですね。憧れのお姉さんやお兄さんが近くにいて羨ましいです☆

    • Mariko より:

      Yumiさん

      コメントありがとうございます♪ コメント、友達にも分かりづらいと言われます(汗)

      Smileは完全にアメリカ英語なので、イギリス人の友達に会うと よく「アメリカンだね」と指摘されます 笑

      ブログを通して出会った お姉さんお兄さん、とても有り難い存在です♪

タイトルとURLをコピーしました