リーディングの進捗

5歳2ヶ月。

以前の記事で、フォニックス・ルールのことについて書きましたが、

Smileの自力読み、今はなだらかな成長線を辿っています(過去の記事『フォニックス・ルールは忘れる?』)。

Step Into Readingシリーズ、I Can Readシリーズともにレベル4あたり。

全部のページに絵がある本は好んで読みますが、”Junie B. Jones“シリーズのような文字がメインのチャプターブックは「難しい」とのこと。

実際に読んでもらうと、読めるは読める。

でも文字の多さに圧倒されるようで、難しく感じるようです。

そのため、時間のあるときに、Smileとわたしとで、交代で読んでみたりしてみました。

でもやっぱり「読まされている感」は否めない。どうするかなぁと思案していたところに、多読の記録が素晴らしい わかこさんのブログで目にした”Princess Pinkシリーズ“。

「これならSmileも読む気になるかもしれない」と試しに買ってみたところ、どんぴしゃり。

Smileにも馴染み深い”The Three Little Pigs(3匹のコブタ)”のパロディということもあり、Smileには面白くて仕方なかった様子。

70ページほどの量ですが、プリスクールに向かうバスの中で一気に読んでしまったほど気に入ったようです。

今のSmileには、文や語彙の難度ももちろんですが、

それ以上に「挿絵が多いか否か」で「読める」「読めない」が決まってくるようです。

挿絵の少ないチャプターブックに移るまでは、しばらくは絵のない本を読み聞かせたり、こういった遊びの要素もいれたりしながら、リーディングを楽しみたいと思います。

2 thoughts on “リーディングの進捗

  1. 以前の記事まで遡って読ませていただいています。
    いつかコメントを残したいと思っていながら、ブログを書いていないため躊躇っておりましたら一年くらい経ってしまいました。
    娘はSmileちゃんより一回りくらい小さく4才です。自力読みはまだまだ疲れることも多く、挿し絵の多さにものすごく左右されます。全部すいすい読めてそうなのに字が多いと途中であからさまに溜め息ついたり(*_*;
    言語発達の記事やリーディングの進め方などの記事は、おうち英語を頑張る母として興味があるのはもちろんなのですが、何よりSmileちゃんの偏見のない世界観(雑な日本語ですみません)をMarikoさんが大切にされているのを強く感じ、いつも心が洗われるようです(*^^*)

    Liked by 1 person

    • Brit Mumさん

      コメントありがとうございます♪
      4歳のお嬢さまがいらっしゃるのですね。自力読みは やっぱりエネルギーは使うのでしょうね…。わたしも、娘に読みの持久力がつくまでは 少し力が抜けた内容の本を集めようと思っています。

      日々の記録のようなブログですが、読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます:-) 娘は わたしより大人のような考え方をしていて、育児というよりも、わたしが学ばされている感じがします。親子共々 日々 勉強ですね…。

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s