最近のリーディング

4歳11ヶ月。

5歳を目前にして、読みが以前よりも定着してきたSmile。

それでも 伸びの勢いは緩やか。

1日に一気に何冊も読む日もあれば、1冊しか読まない日もあります。

ただバスや電車では、”Can I read something?(何か読んでいい?)”と言うことが増えました。

下の動画は、1ヶ月ほど前、紀伊国屋の洋書セールで買った”Pirate Mom(海賊かあさん)”(過去の記事『洋書セールに大興奮』)。

STEP INTO READINGシリーズの レベル3なので、買ったときは「読めそうだけれど、少し長いかな?」という感じだったので、

しばらく本棚にしまってありました。


動画は2回目に読んだときのもの。

名前など 読めない単語は数個 あるものの、思っていたよりも持久力がついていたようで、最後まで読み切りました。


同じレベルでも 内容によっては 読みづらいものもあるので、

文字が小さすぎず、比較的 読みやすいものも混ぜつつ、読むモチベーション維持しながら、

徐々にレベルを移行したいと思います(過去の記事『インプットとモチベーション』)。

難しすぎると重荷になる今は、読みたいときに 読みたいものを読む時期だと感じています。わたしは本のある環境を整えるだけです。


バスや電車は もっぱら読む時間。常に 数冊は持っていくようにしています。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s