How to Catch a Star

3歳2ヶ月。

1ヶ月ほど前、アマゾンで見つけて思わず買ってしまった絵本、“How to Catch a Star(みつけたよ ぼくだけのほし)”。最近のSmileのお気に入りでもあるのか、よくリクエストされます。

星を手に入れるのに、さまざまな工夫をする男の子のお話で、エリック・カールの”Papa, Please Get the Moon for Me”と少し構成が似ているかもしれません。

どうやったって、星なんか手に入れることはできない。でも、あの手この手を使ってみて、最後は男の子の想像力で夢を叶えてしまうところがわたしも気に入っています。

「星は月に行ってしまったから見えなくなっちゃった」とか、「カモメは恥ずかしがり屋だから男の子を手伝わなかった」とか、Smile独自の見方が面白く、毎回、質問の仕方だったり、質問する箇所を少しずつ変えながら読むようにしています。

Oliver Jeffers氏のシリーズは絵も可愛く、表紙とタイトルだけで興味を引かれるものばかりなのですが、Jeffer氏自身も非常に魅力溢れるアーティスト。ついつい他のシリーズも集めたくなってしまいます。

6 thoughts on “How to Catch a Star

  1. この本!!
    私もAmazonのカートに入れたまま長らく放置していたことにまりこさんの記事を読んで思い出しました!!
    可愛い本ですね。
    いい加減早くcheck outしなきゃ!!

    Liked by 1 person

  2. ありゅさん、

    可愛いですよね♪ 字が(可愛く)小さいため、ちょっと読みづらいのですが、絵の色合いが綺麗で気に入ってます^^ ありゅさんのカート、気になる〜。わたしも買うの迷うと、とりあえずカーとor ほしいものリストに溜めてます・・・^^;

    Liked by 1 person

  3. か、か、か、可愛すぎるーーーーーヽ(;▽;)ノ!(まりこさんとスマイルちゃんが!)
    買います、買います、今すぐ買います!!!この動画を見ながら練習させてくださいっ!!!

    初コメで取り乱してしまい失礼しました(O_O)

    Liked by 1 person

    • ワン子さん

      コメントありがとうございますー!かわいいですよねー!新進気鋭のアーティストのようですが、ゆるーい絵に魅力されてしまいましたー!

      Like

  4. いつもブログアップをメールでみさせていただいてるので、なかなかコメントしに来れませんでした。
    Smile0922さんとsmileちゃんのストーリータイム素敵です。思わず何度も聞いてしまった〜ディネもニヤニヤして隣で聞いてます。どうやって読み聞かせすすめるかも勉強になりますね!

    Liked by 1 person

    • Marieさん、

      コメントありがとうございますー!わわわ、何度も聞いてくれたんですね〜。嬉し恥ずかしいです (^^;; 複数人の前になるとどうしても緊張してしまうので、それも練習していかないとなぁと思ってます!

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s